ハリネズミとデグーとアメリカンショートヘア

ハリネズミ・デグー・アメリカンショートヘアと暮らす飼育日記。

ちょっと今考えていること

エキゾチックアニマルの知名度が微妙

ちまたでは、ハリネズミだフクロモモンガだなんだと、わりと有名になってきたエキゾ系ペットたち。


けれど、病気になったときに診てくれる病院を知らないとか、基礎的な飼育法を知らないとか、多いように思います。


かわいいから!!!


で、飼ってもいいとは思うんです。

知識なくても、勉強したらいいと思うんです。


インターネットが発達して、必要な情報はあふれてきています。


でも、情報を探さないんです。

なんでですかね???


懐かない!


とか、ふつうですけどね。。。


ハリネズミは慣れてはくれます。

ある程度、反応してくれるようにもなります。

でも、懐きません。


懐く度で言ったら、デグーのほうがぜんぜん上です!


ピルピルいいながら、けっこー主張してきます。


デグーは最近書籍がでましたね。
ハリネズミは何冊かでてますね。

興味をもったら、まず飼えそうかどうか調べてみてください。
どんな状況になっても、飼いきる覚悟をしてください。

わたしも、できる限りこちらのブログで情報提供はしていきたいと思っています。

エキゾチックアニマルを診てくれる病院は少ないです。

診てくれたとしても、飼い主より知識のない病院もあります。

守ってあげられるのは、飼い主さんだけです。


で。。。ちょっと今考えていること。
(前置きなげーな)

エキゾ専門の保護施設を立ち上げたい。

飼いきれなくなって捨てられるまえに、保護・健康チェック・里親探し。
が、できる施設を立ち上げたい。

さらに言うと、エキゾを診られる獣医を育てたい。

基金設立とか、いろいろ調べないといけないなぁ・・・と思いながら、できていないのでやらなくちゃ!!!!と、思う今日この頃。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。